
line

秋・冬に使いたくなるうつわ


こんにちは!

朝晩、だいぶ冷え込むようになってきましたね。



秋が深まり始める頃、お茶の時間に使いたくなるうつわ。


DSC_0108_convert_20141103195608.jpg

ドイツ RENIのカップ&ソーサー、デザートプレートです(*^_^*)


カフェオレと北海道のうれしい定番土産のお菓子と一緒に。
白い恋人とマルセイのバターレーズン。
特にバターレーズンは大好物なんです!(^^)!




DSC_0103_convert_20141103195532.jpg

(撮影時の光の加減で色がまた違って見えますが・・・)
このカップ&ソーサー、デザートプレートは、ヴィンテージ食器のお店で一目惚れ→衝動買いしたものです。

東西ドイツ時代の東ドイツで1960~70年頃に作られたものだそうです。




DSC_0101_convert_20141103195429.jpg

釉薬の濃淡でエンボスの花柄が浮き出ていて、何とも言えない深みのある温かさを感じます。

私は和食器の飴釉のうつわが好きなのですが、同じような釉薬を使って仕上げてあるのでしょうか・・・


それにしても、とても人気のあるフィンランドのアラビア社のヴィンテージ食器はよく見かけますが、ドイツでもこんなに渋くて素敵なうつわが作られていたことに驚きました!




DSC_0098_convert_20141103195353.jpg

バックスタンプや刻印フェチな私。

どんな食器でもいつも気になります(^v^)



* * * おまけ * * *

先々週末のお出かけの画像です ↓


DSC_0075_convert_20141103195221.jpg

DSC_0084_convert_20141103195315.jpg

軽井沢の雲場池。

紅葉の時期は、ため息が出るほど綺麗な景色・・・

秋晴れで気持ちの良い日でした(*^_^*)



それでは、ご訪問ありがとうございました!
line

アンティークの香水瓶


今日は久しぶりにのんびり~な午後の時間を過ごしています(^v^)

娘は、幼稚園のお預かり保育。
下の子はお昼寝中。
ついでにダンナは飲み会なので、夕飯も簡単に済ます予定です!(^^)!


* * *


DSC_0081_convert_20141017153207.jpg

医療棚の中に並べて飾っている古いフランスの香水瓶。

ラベル付きの香水瓶は、眺めていると乙女な気分になれます・・・


最近は、香水とはほぼ無縁な生活をしているので、せめてたまには瓶くらい眺めていたい・・・・・・





DSC_0079_convert_20141017153141.jpg

でも、実は真ん中の瓶は、フランスアンティークではありません(^_^;)

骨董市で買った瓶に、アンティークの香水ラベルを印刷したシールを貼りました!

両側のフランスアンティークにまみれて同化させています・・・





DSC_0077_convert_20141017153116.jpg

フランスアンティークの香水ラベルは、うっとりしてしまうくらい本当に素敵なデザインのものばかり(*^_^*)

(・・・・こちらも本物とコピーした偽物が混じっています<(_ _)>)



ついでに・・・


DSC_0074_convert_20141017153035.jpg

手前の左は、フランスの古い装飾金具です。

真ん中の部分を横に回すと鍵穴があります。


右のコンパクトは、ヨーロッパのどこかの国の古いパウダー入れ。

中にはミラーがついています。




それでは、ご訪問ありがとうございました!
line

先月のいろいろ

こんにちは!

先月更新して以来、またまた約一カ月ブログを放置していました(>_<)



最低限のお掃除をするくらいで、特に何も変化のなかったインテリアですが・・・


P9281938_convert_20141002222952.jpg

キッチンカウンターの端に松ぼっくりやどんぐり、赤い実がかわいいぺプリカムをちょこんとディスプレイ。

季節を意識した癒しのコーナーになりました(*^_^*)




* * *

そして、先月のお出かけの画像を数枚ほど。


DSC_0053_convert_20141002222605.jpg

無料のチケットが手に入ったので、富士サファリパークに行ってきました。

初めて行ったのですが、自家用車を運転しながら、すぐ近くに動物がいるという貴重な体験に感激しました!
猛獣ゾーンでは、ドキドキでしたっ。


しかし、地元の多摩動物公園に続けて2回も行ったすぐ後だったので、娘は思っていたよりも無関心・・・((+_+))


お天気は曇りでしたが、駐車場近くからの富士山をバックにしたこの風景がとても気に入りました!(^^)!





P9271880_convert_20141002222652.jpg

こちらは、埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華公園(きんちゃくだまんじゅしゃげこうえん)の彼岸花。

曼珠沙華って、彼岸花の正式名だったんですね!
お友達ブロガーさんのブログ記事で初めて知りました<(_ _)>


今はもう見頃は過ぎましたが、近所の道端や公園でもポツポツと咲いている彼岸花を見ると、「秋になったんだなぁ」としみじみ感じます。





P9271918_convert_20141002222827.jpg

巾着田の近くの広場で初めて蕎麦のお花を見ました!

これまたかわいい白いお花(*^_^*)


この日の夕飯は、お蕎麦屋さんに決定となりました!




* * *


P9281933_convert_20141002222915.jpg

久しぶりに焼いたパウンドケーキ。

下の子が産まれてから娘とお菓子作りをしていなかったので、とびきりうれしそうに手伝ってくれました(*^_^*)


焼く前に中央に竹串で線をつけると焼きあがりが美味しそうに見えると聞いたので、やってみました。
今まで気にしていなかったけれど、線があると確かに美味しそに見えますね!





P9281941_convert_20141002223028.jpg

パウンドケーキのお茶の時間に久しぶりに出してきたポットとカップ。
同じ作家さんのものです。

何となくしまわずに飾ったままになっています・・・


* * *

まとまりのない内容でしたが、ご訪問ありがとうございました!
line

アンティークのジャムポット

P9021621_convert_20140902233721.jpg

こんばんは!お久しぶりです(^-^)

一カ月以上更新が滞ってしまいました・・・。

子どもの夏休み中は、連日お出かけ⇔疲れてダラダラ~の繰り返しの日々でした(^_^;)

上の子に合わせて、暑い中あちこち連れ出される生後6カ月の息子・・・
抱っこひもに保冷剤をはさんだり、冷却効果のあるケープで覆ったり・・・あれこれ気を使いました(>_<)




DSC_0052_convert_20140902233435.jpg

そんな日々の中、家族で少し遠出をした時に立ち寄った雑貨屋さんで、こちらのアンティークのジャムポットを購入しました!

ずっと欲しかったこの形のジャムポット。
格安でした(*^_^*)

お部屋のこととか、雑貨から少し遠ざかっていましたが、久しぶりのアンティークのお買いもの♪うれしかったです!!




DSC_0054_convert_20140902233513.jpg

アンティークのジャム瓶コレクション♪
ほとんどが10年以上前に買ったものです。

色んな大きさ、形。

どれも気泡いっぱいです(*^_^*)
よく見ると、結構粗い作りだったりするものも。




DSC_0056_convert_20140902233553.jpg

スプーンなどを立てておく他に、キャンドルスタンド代わりに使ったりもします。



* * *

そしていきなりまたまた蜜蝋キャンドルのお話になりますが・・・


DSC_0029_convert_20140902233308.jpg

夏休み中に細々と作っていた蜜蝋キャンドル。

前回販売したところ、数が少なかったこともあり、完売しました!
蜂蜜のついでに買って下さった方が多かったようです!(^^)!

また次回に向けて製作しました。
今回は、前から作っていたカヌレ型より一回り小さいものも作りました。


こうやって並べてみると・・・・・・

美味しそう!!

しかし、本物のカヌレってどんな味だったっけ・・・?
一昔前にカヌレ、流行りましたよね。
その頃に食べた記憶はありますが、味と食感は全然覚えていません・・・

今度見つけたら買ってみようっと!




P9021618_convert_20140902233639.jpg

こちらは、蜜蝋キャンドル用の芯です。
蜜蝋キャンドルは、一般的なパラフィンキャンドルより燃焼時間が長いので、太い芯を使います。

私は、適当な長さに切って、溶かした蜜蝋に浸してコーティングしてから使っています。


少しずつ、キャンドルの温かみをより感じる季節が近づいてきていますね(*^。^*)


ご訪問ありがとうございました!
line

ピューターのプレート

.DSC_0052_convert_20140729224054.jpg

フランスアンティークのピューターのプレート。

使い込まれて時を経たピューターの雰囲気と、リムの形がとても好きです。

手に持つとずっしりとした重量感があるのに柔らかく感じる質感や、刻み込まれたキズのくすみが魅力的です(*^_^*)


ピューターは、陶磁器やメッキ、ブリキ製品が大量生産される以前に、高価なシルバーの代用として庶民の間で使われていたそうです。


一緒にディスプレイしているカトラリーもピューター製。
かなりずっしりしているので、実際にこれでお食事するとしたらちょっと腕が疲れそう・・・(^_^;)




DSC_0053_convert_20140729224135.jpg

こちらのプレートは、わりとキズが少ないので、上のオーバル型のものより輝いて見えます。


所有している二つのピューターのプレート。
季節を問わず、時々で色んなディスプレイを楽しんでいます!(^^)!


他にピューターのキャンドルスタンドやピッチャー、一輪挿し、もう一回り小さいプレート・・・・・いつかウチにお迎えしたいものは限りなくあります・・・(*_*)


* * * * *

おまけに蜜蝋キャンドルのお話ですが・・・


DSC_0056_convert_20140729224207.jpg

黄色っぽいものから白から茶にかけての色合いのものなど、色んな色のキャンドルが出来上がりました!

薄いものから濃いものまですべて天然の蜜蝋の色で、蜜蜂が蜜を集めた花の種類によって変わります(^-^)



それでは、ご訪問いただきありがとうございました!
line
プロフィール

yuuuka

Author:yuuuka
古いものやナチュラルな雑貨が大好きです。
お部屋のちょっとした模様替えや、ベランダガーデニングを楽しんでいます。
子どもに読み聞かせをしている好きな絵本も紹介しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
